買取マクサス公式ブログ

買取マクサスの公式ブログです。皆様の役に立つリユース情報を発信します!

買取マクサス パソコン買取のポイント

『買取マクサス』の公式ブログ、第二回はPC(パソコン)の買取について説明いたします。

 

パソコン買取は新型ほど高額

f:id:makxas:20180627140649j:plain

いわば身近にある中で最も高度な電子機器の一つであるPCは、他の商材よりはるかに買取相場が複雑です。

 

また、中古のPCはどのくらい使用されたのかわからないというリスクがあります。

 

したがって、買取は発売日から近ければ近いほど高価になります。

 

 

PCは「あまり使ってないな」と思ったらすぐに売ってしまうのが吉。

 

 

PCは基本的に型番買取

 

 

あとは、同じようなスペックでもメーカーによって定価が変わりますが、同じように、メーカーによって買取額も変わります。

 

顕著なのがApplePC。一種のブランド的な価値があるため古い型でも比較的高額で買取されています。

 

PCの買取は詳細なスペックというより、その機種の型番により査定されます。

 

なので、使うぶんには安くて高スペックPCが良いですが、売る時はそれに発売年数とブランドが影響します。

 

この辺が売り手と買い手の考え方のギャップになるのではないでしょうか?

 

 

ということで、今回はパソコンの買取事情について説明させていただきました。

 

売る時のことを考えてわざわざ高額なPCを選ぶ必要はありませんが、メーカー製のちょっと高めのものを買った人は買取で報われるかもしれません。

 

近年ではスマホで結構足りてしまうという場面が多く、PCをあまり使用していない、という人も多いんじゃないでしょうか?

 

眠らせておくよりは売ってしまった方が絶対にお得なので、ぜひ一度お考え下さい。